NPO東大阪日本語教室HONK

いっしょに日本語を話そう!

総務チーム

理事会や総会の開催、ボランティア向けの講座や異文化体験セミナーなどの企画運営をおこなう一方で、事務局として全体の運営も担っています。また、市内の学校や大学、男女共同参画やまちづくり等の事業にも協力し、共生の輪を広げています。

教室運営チーム

各教室の理事は、学習者がボランティアと共に学べるよう、教室の確保、教材などの管理運営をしています。また、学習者とボランティアの交流を深め、学習者が日本の生活により親しめるよう、クラスパーティをしたりお祭りなどの地域行事への参加も企画しています。

日本語教育チーム

日本語教育チームは、学習者の日本語学習と、それを支援するボランティアの皆さんのサポートを行っています。
教室で質問に答えるアドバイザーの配置、学習者とボランティアが一緒に読みながら学習できる「ぐんぐん」の発行(年6回)に加え、ボランティアのスキルアップを目指した「勉強会」「研修会」を行っています。
日本語、日本語教育に興味のあるメンバーが集まり楽しく活動しています。
ご興味のある方は、いつでも参加大歓迎です!
HONKの皆さんからの質問・意見もお待ちしています!

イベントチーム

ボランティアと学習者によるメンバーで、バーベキューパーティや運動会などの野外活動や日本文化に親しむための合同交流会、学習成果を発揮してもらう暗誦・弁論大会、HONK全体の行事を企画し活動しています。

広報チーム

数名のボランティアと学習者で、「HONKニュース」の発行とホームページの管理を行っています。
「HONKニュース」は活動報告として、賛助会員や協力団体、各教室のボランティアに配布しています。