HONK - NPO東大阪日本語教室 globalmap

聞かせてあなたの国

República Dominicana - ドミニカ共和国

  • ドミニカ共和国の紹介
  • 書いた人:アギラル カオリ
  • 掲載 : 2020/03

ドミニカ共和国の紹介

各ページの文章は、学習者の原文をできるだけ訂正せずに記載しています。

私は、ドミニカ共和国の首都のサントドミンゴから32km離れたところに住んでいました。 25年くらい前に日本にきました。これから、ドミニカ共和国の紹介をします。
ドミニカ共和国は、カリブ海に浮かぶ島の中にあります。キューバの南側にある島です。
私の島には、二つの国があります。西側の国はハイチという国です。東側にドミニカ共和国があります。ハイチではフランス語が話されています。私の国ではスペイン語を話します。
ドミニカ共和国の近くにドミニカ国という国があります。ここでは、英語が話されています。
よくこの二つの国を間違える人がいます。私の国は、中米ではキューバの次に大きい国です。
地図を見てもらえれば、二つの国の場所がわかります。

農業がさかんで、コーヒー、カカオ、サトウキビなどを作っています。コーヒーはとてもおいしくて、アメリカに輸出しています。

コーヒー豆
Photo by Mike Kenneally on Unsplash

スポーツは野球がさかんで、アメリカのメジャーリーグ活躍している選手もいます。日本でも、広島カープにはドミニカ共和国から来た選手がたくさんいます。音楽はメレンゲやサルサがさかんです。フアン・ルイス・ゲラは世界的に有名なメレンゲの歌手です。キューバやプエルトリコなどカリブ海の人たちは、メレンゲを歌ったり踊ったりします。毎年二月に独立記念日を祝います。三日間お祭りがあります。とても大きなお祭りでパレードなどがあります。

Juan Luis Guerra 2012.jpg
De Acancino - Esta imagen ha sido extraída del archivo : Juan Luis Guerra AC.jpg , CC BY-SA 3.0, Enlace

私の国の人たちは、とても明るくだれとでも友だちになります。会ってすぐ友だちになり、家に呼んだりします。年齢は関係なく、だれとでも友だちになります。それから、私の国は老人をとても大切にします。老人に手を貸すのは当たり前と思っています。老人は、国の宝なので、学ぶことがたくさんあると思っているからです。それから、困っている人を見れば必ず助けます。特に女性が困っていると、とても親切にしてくれます。
ドミニカ共和国は数年前までは、パラダイスと言われていました。でも、今はあまり治安がよくないです。