HONK - NPO東大阪日本語教室 globalmap

聞かせてあなたの国

Torino - イタリア

  • イタリアの都市トリノの紹介
  • 書いた人:エウジェニオ メネガッティ
  • 掲載 : 2017/12

トリノの紹介

各ページの文章は、学習者の原文をできるだけ訂正せずに記載しています。

私の生まれた町は、イタリアの北西部にあるトリノです。私は、昨年の11月に日本に来るまでずっとトリノに住んでいました。

人口はイタリアで4番目に多く、約90万人です。冬は-5℃位で寒いです。2006年に冬季オリンピックがありました。
1889年に建てられたモーレ・アントネリアーナ(Mole Antonelliana)という、タワーが街のシンボルです。エレベーターで登るとトリノの街とアルプスの素晴らしい景色が見えます。そこには国立映画博物館もあります。サボイア家の王宮は世界遺産です。サッカーリーグ セリエAのユヴェントス(Juventus)はとても強いチームです。

Torino-mole10

トリノがあるビエモンテ州は「美食の町」と呼ばれ、トリノにも美味しいものがたくさんあります。
トリノはチョコレート発祥の街です。ヘーゼルナッツ味の「シャンドゥイオッティ」というチョコレートはトリノ生まれで有名です。

Gianduiotti

バローロ・バルバレスコなど、美味しい赤ワインもあります。
詰め物入りのパスタ「アニョロッティ」、お肉を煮込んだ「ボリート(bollito)」「バーニャカウダ」などは、家でもお母さんがよく作ってくれました。懐かしいマンマの味です。

Bagna càuda dip

トリノの街には日本食レストランも沢山あります。私も時々食べました。しかし、日本に来て日本食を食べた時には、その美味しさにクオリティーの高さを感じました。
休日には、皆夏はジェノバの海岸で泳いだり、お隣のスイスやフランスまで旅行をする人も多いです。私も一人で車を14時間運転してスペインのバルセロナまで行った事があります。とても大変でしたが、良い思い出です。